ヴァナゴンは経年劣化で必ずヘッドライトが色あせてきたり、黄ばんできたりします…

せっかくの愛らしいお顔が、こうなってきてしまうとちょっとかわいそうですよね…

レンズの磨きや内部洗浄で綺麗にするという手もありますが、なんだかシャキッとしない…なんて事もあります。

だったら思い切ってヘッドライトを新品リフレッシュしてみませんか?

T3ヴァナゴンの良い所は、何と言っても気軽にヘッドライトのデザインを変えれるところ。

日頃、お出かけする時に着るお洋服や身に着けるアクセサリーも、気分によって系統や色味も変えていくはず。

T3ヴァナゴンだって、そんなファッション感覚で楽しめる唯一無二の車なのです!

今回はそんな、気分もリフレッシュできて、ファッション感覚で楽しめるカスタムをご紹介していきます!

 

ヘッドライトの種類

T3のヘッドライトには、大きく3種類存在します。

日本に正規輸入されていたヴァナゴンで、最もイメージが強いであろう『丸目2灯』主にヨーロッパと日本で使用されています。『角目2灯』は北米モデル(北米でも85年までは丸目2灯が標準でヨーロッパでも限定で角目2灯があります)、『丸目4灯』は南アフリカモデルで使用されています。

モデルや年式によって、フロントフェイスも様々ではありますが、ざっくり丸目2灯はヨーロッパと日本、角目は北米、丸目4灯は南アフリカと覚えておいても問題ないと思います。

そんなヘッドライト及びグリルは、先述の通り気分で変更可能で、ファッション感覚でT3ヴァナゴンのカスタムを楽しめます!

角目ヘッドライト

角目ヘッドライトのパーツ

主に北米仕様で多く見られる角目ヘッドライト。

T3ヴァナゴンの角ばったデザインにマッチした角目ライトが、無骨な雰囲気を演出します。

北米ヴァナゴンでよくみられるので、広大な自然に繰り出したくなるような気持ちにさせてくれます。

ワタナベ個人的には、T3ヴァナゴンには角目ヘッドライトが一番好きです笑

角目でリフトアップしたりすると超アメリカンな印象になりますよ!

角目ヘッドライト装着例

最近、本国でハイクオリティな角目ヘッドライトのパーツが出てきましたので、GAKUYAオンラインショップでもお取り扱いを始めました。

ちなみにH4バルブが使えますので、LEDバルブなど選択肢が広くなります!

フロントグリルと併せて、是非角目ヘッドライトもご覧くださいませ!

 

丸目ヘッドライト

丸目ヘッドライトのパーツ

主にヨーロッパと日本で使用されている丸目2灯ヘッドライト。

角目とは違い、丸いヘッドライトが可愛い印象を与えますね。

丸目ヘッドライト装着例

丸いライトは、ノーマル車高、リフトアップ、ローダウンなど、色々なスタイルに合うので、色んな気分に合わせることができます!

何と言っても、丸目はザ!旧車!という感じになってクラシカルな雰囲気になりますね。

現在本国納期未定の欠品となっていますが、様々なスタイルに合う丸目2灯は間違いないアイテムです。

 

 

サウスアフリカンヘッドライト

サウスアフリカンヘッドライト装着例1

言わずもがな大人気なサウスアフリカングリル。

南アフリカで販売されているT3ヴァナゴンに標準装備されているグリルなのですが、このグリルが主にアメリカで大人気に!

丸目2灯や角目からこのグリルを装着するというカスタムが流行し、ここ日本にもその波がやってきたというわけです!

個人的には、ヨーロッパよりもアメリカの方がこのサウスアフリカン装着車を見るイメージがあります笑

サウスアフリカンヘッドライト装着例2

そんなサウスアフリカングリルは、しばらく生産中止で入手困難な状態が続いていましたが、最近なんと再販されました!

再販後も貴重なのは変わりないですが、今ならまだ手に入るのでずっと待っていた方は必見。

丸目4灯で一見可愛い雰囲気もありますが、なんだか旅に出掛けたくなるような気分にさせてくれますよ!

サウスアフリカングリルはこちら >

 

ファッション感覚でヴァナゴンを楽しむ

多種多様なヴァナゴン

今回ご紹介したように、T3ヴァナゴンは気軽にフロントフェイスのイメージチェンジができるので、気軽にカスタムができます!

グリルひとつで雰囲気が変わるヴァナゴン。

ファッション感覚で、色々なグリルを持っていても良いのではないでしょうか?

 

↓↓↓併せて読みたい↓↓↓

【待望の再販】T3ヴァナゴンのサウスアフリカングリルキットが取り扱いスタート!

Step 1

商品をカートに入れる

add_shopping_cart

お気に入りの商品を
カートに入れます。

Step 2

レジへ進む

arrow_forward

カート画面で商品と金額を
確認しレジへ進みます。

Step 3

お客様情報を入力

person

ご住所・連絡先など、
必要な情報を入力します。

Step 4

お支払い方法の設定

credit_score

ご希望の決済方法を
お選び下さい。

Step 5

内容を再確認し完了

fact_check

ご注文内容を再確認し、
お手続きを完了します。

Step 6

商品の発送

local_shipping

ご注文の商品を発送します。
商品の到着をお待ち下さい。