ヴァナゴンのウインドウメッキモールの交換でリフレッシュ!

T3ヴァナゴン(ディーラー車)にお乗りの方でこんな悩みはありませんか?

ウインドウシ-ル部分のメッキモールが錆びて、ボディ全体がヤレて見えてしまう…

もちろんヤレていてもGAKUYA的にはそれも味でむしろ大好物なのですが、それは大切な愛車。そりゃ綺麗な方が良いですよね!

そこでGAKUYAでもよくお問い合わせ頂くT3ヴァナゴン(ディーラー車)用のメッキモールについて。

今回はこのメッキモールの交換の手順や方法をご紹介!

 

そもそもメッキモールとは?

T3ヴァナゴンのディーラー車(一部トランスポーター)ならではのパーツとして、純正装着されているメッキモールがあります。

このメッキモールはウインドウシール部分にはめ込まれた外装パーツです。現在は純正品生産中止の為、入手不可なので社外品でしか手に入りません。

フロントウインドウやサイドウインドウ、リアウインドウと全体的に装着されていてここが経年劣化で錆びてしまったり、脱落してしまったりしている個体が多く見受けられます。

メッキモールがあるのとないのとでは結構イメージが変わります。

 

WESTFALIA車

WESTFALIA車にはメッキモールが付いていないので、無骨なイメージになりますね。

WESTFALIA車のウインドウシールはメッキモールをはめ込む溝が元々ついていない別品番のパーツとなりますので、あとからメッキモールをつけることはできません。

メッキモール付き車用のウインドウシールに変えてあげれば、メッキモールをつけることはできますが、そこまでされている方はGAKUYAでもなかなか見かけません笑

 

ディーラー車

対してディーラー車、はメッキモールが付いていますのでどこかクラシカルな印象になります。

メッキバンパーとの相性も抜群で一気にクラシックカーのような見た目になりますね。

ヴァナゴンはバンパーやグリル、メッキモールだけでもガラッと見た目の印象を変えれるので楽しい車です。

 

T3ヴァナゴンのメッキモール交換の様子をご紹介

それでは早速メッキモールの交換の様子を簡単にご紹介したいと思います!

ガラスモールのくぼみに丁寧にはめ込んでいきます。

結構コツのいる作業です!(指も地味に痛くなります笑)

この作業をウインドウ全面で行います。

ちなみに使用している工具はこの専用のウインドウモールツールになります!

GAKUYAの整備でもこの工具を使用していますので、業者さんはもちろんのこと、個人の方も工具があれば比較的スムーズにメッキモール交換ができます!

GAKUYAオンラインショップでも販売中!

ウインドウモールツールの商品ページはこちら

 


最後は左上の写真に写る筒のような蓋のような金属パーツメッキモールスリーブでメッキモールの端と端を留めます!

※メッキモールスリーブは装着箇所で適合が変わります。ご購入の際はご注意ください。

これで完成です!

 

メッキモールは地味なパーツだけど印象がガラリと変わるパーツだった

このメッキモール、一見地味なパーツですが、ここを変えると車の印象がガラッと変わります!

T3ディーラー車にお乗りの方で、このメッキモールが

  • くすんできたなぁ
  • 錆が目立つ!
  • 磨いてもあまりきれいにならないよ!

とお悩みの方へ。

是非、このメッキモールの交換をオススメ致します!

GAKUYA FACTORYでも交換作業をお承りしておりますが、GAKUYAオンラインショップでも販売中!!

ご自分でされる場合は是非、こちらからメッキモールをご購入下さいませ!

※取付の際はメッキモールスリーブが必要です!

■必要パーツは下記リンクから
・メッキモール 「フロント&リア用」
・メッキモール 「サイドガラス用」
・ メッキモールスリーブ

 

GAKUYAオンラインショップ

ワタナベ

Step 1

商品をカートに入れる

add_shopping_cart

お気に入りの商品を
カートに入れます。

Step 2

レジへ進む

arrow_forward

カート画面で商品と金額を
確認しレジへ進みます。

Step 3

お客様情報を入力

person

ご住所・連絡先など、
必要な情報を入力します。

Step 4

お支払い方法の設定

credit_score

ご希望の決済方法を
お選び下さい。

Step 5

内容を再確認し完了

fact_check

ご注文内容を再確認し、
お手続きを完了します。

Step 6

商品の発送

local_shipping

ご注文の商品を発送します。
商品の到着をお待ち下さい。